( 市)ルネサンスへ<2015-0221 印象の世界、
③ 夏の自己主張。
風景がにじむというのは、夏の特徴であって、 光の明暗や、色の細かな違いが押しつぶされて、 浸食されていって、点と点、線と線がつながって、 そして境界線となり、見えるものの輪郭がはっきりしてくる。 これが、すなわちカタチであって、しかしそれだけでは、 何のことかわからない。しかし、そこから表面が見えてきて、 カゲの濃淡(陰影)や、模様となり、光のコントラストといったものが、 ものの表面に表現されてきて、はじめて姿(すがた)となる。 陰影とは、カゲの濃淡のことで、 その移りゆくさまを、私たちは見ている。 これを、光の側から見ると、 コントラストを見ている、ということになる。 夏には、この陰影の濃淡と、 光のコントラストが特に強く感じられる。 だから夏の風景には、強い明暗の差とともに、 奥行きと、現実感があふれている。 また、にじむことによって、景色の中の、 ものとものとの境界線がはっきり見えてきて、 それぞれのものが、実際、強く自己を主張している。 なぜ、そう感じるのか? 地上にふりそそぐ太陽の光の量が、 もっとも強い季節だからである。 太陽が地上の真上、垂直方向にあって、 もっとも効率よく地上を照らしているからである。 いいかえると、熱帯と同じ状態になるのである。 だがしかし、人間の目が感じることのできる、 許容範囲は限られている。だから、 目が感じる基準点というのが、夏には、明るい方へと傾く。 しかしそれでも、まぶしくて、 もっとも明るい部分は白く飛んで、真っ白になって、 何も見えなくなる。反対に、もっとも暗い部分は、 薄暗がりがなくなって、真っ暗になる。 (日本語ではこれを「緑陰」といっている) 要するに、夏には、降り注ぐ太陽光が強すぎて、 もっとも暗い部分と、もっとも明るい部分が、 人間の目にはどんかんになって、見えなくなるのである。 戻る。 続く。 |